山形スクーリング会場への行き方

ここでは電車通学の場合の道順を説明します。

1

最寄り駅はJR奥羽本線「天童南」です。1時限目(10:10)の開始に間に合うようにするには、新庄方面行きなら09:00、山形方面行きなら08:30に天童南駅に到着するよう出発してください(※到着時刻は2023.11.1時点のものです。最新の情報は各自確認してください)。
無人改札を出て少し歩くと、左手に総合運動公園への案内看板が現れます。

2

地下道があるので、そこをくぐります。

3

要所要所にある案内表示を頼りに歩いてください(すこし目線の高いところにある表示もあります)。

4

パナソニック山形工場 正門前の横断歩道を渡ります。押しボタン式信号なので、タイミングによっては信号待ちの時間が長くなる可能性もあります(撮影時はやや長かったです)。

5

総合運動公園の正面入口に到着しました。駅からここまで、標準の速度で徒歩15分程度です(信号待ち時間を含む)。ここからは公園内に入ります。車両用通路ではなく…

歩行者用の道を歩きましょう。

6

まっすぐ歩き、噴水が見えてきたところで右へ。

7

まっすぐ行くと、右前方にテニスコートが見えてきますが、そこを左へ。

8

スタジアムが見えてきますので、そのまま進みます。

9

総合体育館の入口です(ワイヴァンズの試合があったこの日は、入口付近もにぎやか)。

10

到着! 公園正面入口からは徒歩10分程度でした。中に入りましょう。

11

入って左側、総合案内カウンター前の電光掲示板に、当日の各部屋の使用団体が表示されています。
なお次回スクーリングで使用する部屋の情報は、スクーリングの際、時間割のとなりに貼り出す「掲示板」に記載しますので、必ず確認するようにしてください。

 

なお、バスを利用する場合東芳賀駅が最寄りとなります。天童南駅よりは会場に近いですが、スクーリングに間に合うかどうか、時刻表をよく調べましょう。

どの交通手段を使う場合でも、当日迷わず会場に迎えるよう、事前の下見をおすすめします。